リネームソフト

自分のデジカメと友人のデジカメで撮った写真を
撮影時間順に並べ替えれば撮影した順に見られるのだが
その撮影時間順にリネームをしたいとずっと思っていた。


昔検索して見つからなかった記憶があるが、
あっさり見つかった。

Flexible Renamer
正規表現やタグ情報を使って、ファイル名を一括変更できる高機能リネームソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007270.html

これは異常に便利だ。
これで面倒くさい作業をしなくて済む・・・


で、検索していたときに他にも
めちゃくちゃいいソフトを見つけた。

Renemo
テキストエディタ風操作のファイル名変更ソフト
Renemo

なんとテキストエディタ風に変更できる!!
これは超便利。


もちろんRenemo上で便利に編集できるのであるが、
やはり自分がいつも使っているテキストエディタで編集するのが早い。


ということで愛用しているEmeditorで編集、
それからRenemoに貼り付けという手順で
めちゃくちゃ簡単にできた。


便利すぎる・・・


あと昔から知っていた「お忍びリネーム」であるが
久々に見たらバージョンアップしていて
この仕様がないから使用していないという仕様が
追加されていた!!

Ver.1.0.0からの主な変更点
【ファイル名変更機能拡張】
・ファイル名の範囲選択順を変更可能
お忍びリネーム - デジデジ・ブランド


さっそくダウンロードしてインスコ
超便利


いろいろ便利なソフトが無料で
手には入るってすげぇな・・・