Yahoo!PipesでRSS化

ここ2,3日「Yahoo!Pipes」にハマっていろいろ弄る。


RSS化するために何個か作った。


Pipes: ニューヨーク・ニュース
Pipes: ほぼ日 - ダーリンコラム
Pipes: 週刊こどもニュース <今週の大ハテナ> タイトル


でも、これ最初はすごいなぁと思ってたのだが
弄ってみると結構弄りづらい点もしばしば見かける。


まぁGUI的なインターフェースは見た目とか
取っかかりはいいんだが、結局CUIに落ち着くんだよな。


いろいろ調べてみたが
仕組み的には「Plagger」がそれにあたるのか。


でも発想的にはめちゃくちゃ面白い仕組みだと思う。
今後このような仕組みがもっと発展していくような気がする。


あとやっぱり正規表現だな。
昔からちょびちょび弄っているが
便利すぎるが故に少し複雑で覚えにくい。


でも極めれば文字列弄るの何でも出来そうだな。



参考:
(pipes書く人向け)Yahoo Pipes のチューニング - m2
The world moves on.: ちょう初心者のためのY!pipes