Firefoxを閉じたときにしばらくHDDアクセスして重い件・・・

最近Firefoxを閉じた後にずっとハードディスクにアクセスしていて激しく重くなる。なんだろうと思って調べたらどうやらplaces.sqliteというのが影響しているらしい。

みなさんのアドバイスどおりの結果でした。

WADAさん紹介のツールで監視していたところ終了時にplaces.sqliteを延々とアクセスしていました。
そこで確認してみるとplaces.sqliteが300MBほどありました。以前からプロファイルフォルダに大きいファイルがあるなぁとは思っていたのですが。
もじら組フォーラム [One Topic All View / Re[1]: FireFoxの終了に時間がかかるのですが / Page: 0]

自分の環境でも調べてみると確かにplaces.sqliteがかなり大きく約180MBほどあった。よってこのplaces.sqliteを最適化しようと思ったのだがやり方にも複数あるようだ。


1.vacuum コマンドで最適化
鳥獣保護区 | places.sqlite の最適化で Firefox 3 は速くなる…か?


2.アドオン「SQLite Manager エクステンション」を使用する方法
http://www.sio.no-ip.com/mt/shio/archives/2008/10/firefox-3-sqlit.html


3.アドオン「SQLite Optimizer」を使用する方法
http://www.sio.no-ip.com/mt/shio/archives/2009/05/firerox-sqlite.html
http://miyafx.blogspot.com/2009/03/sqlite-firefox.html


4.places.sqliteを削除して再作成する方法
places.sqlite の再作成 Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ


最初のはコマンドでやる方法なので見合わせ。
次に2番目のアドオンを使ってみたのだが、下記のエラーが出て出来ない。


Error in opening file places.sqlite - perhaps this is not an sqlite db file
Exception Name: null
Exception Message: Component returned failure code: 0x80630001 [mozIStorageService.openUnsharedDatabase]


データベースが壊れているからなのか、単にFirefox開いている状態だからなのかわからんがとりあえず調べるのが面倒くさかったので3の方法を試してみることに。


done:

V R
- o content-prefs.sqlite
x x cookies.sqlite
- o downloads.sqlite
- o firegestures.sqlite
- o formhistory.sqlite
- o permissions.sqlite
x x places.sqlite
- o ril.sqlite
- o search.sqlite
- o signons.sqlite
- o stylish.sqlite
x x tagiritoolbar.sqlite
- o webappsstore.sqlite

よくわからんが肝心のplaces.sqliteがエラーになっているようだ。現物を見てみると確かにまったく変わっていない。よって4番目の方法を試してみる。


さすがに削除してからの再作成なのでこれはうまくいった。現物を見てみると360KBとかなり軽くなって、Firefoxを閉じてからもHDDへのアクセスが一切なくなった! 起動も速くなったような気がする。


ただこの方法だと履歴がなくなるということで別に履歴なんかほとんどみないからOKと思っていたが、最強に便利なロケーションバーの自動補完の履歴までなくなってしまっていた・・・。まぁこのぐらいならダメージは少ないが、これもバックアップできないのかな。。。


まぁとりあえずかなりの効果だったので満足。


追記:
ローケーションバーの自動補完の機能は、どうやら履歴だけでなくブックマーク先も参照していることがわかった。よっていつも使っているサイトはブックマークしておけばOKだな。ってかそういえばブックマークってほとんど使っていないなぁ。


※追記:
アドオン「Read it Later」を使っている人はどうやら以下の作業をしないとうまく使えなくなる。
Read it Later がエラーになる件 - ちぇ・ゲバ男のメモ