エクスプローラーのサムネイルに「flv」「mp4」「mts」とかを表示させる。

Picasa3を愛用しているんだが「mp4」とかの動画は再生できない。


調べているとどうやら「Windows Media Player」で
再生できるようになれば、Picasa上でも再生できるようになるようだ。

正確には、PicasaというよりはWindows環境の問題。Windows Media Playerで再生できない動画は、(同じ仕組みを利用している)Picasaでも再生できない。
fuji-climb: Top


なのでその設定をしようと思ったが
すでに「ffdshow」と「Haali Media Splitter」を
導入しているので再生できるはずだ。


が、WMPにドラッグしても再生できない。
試しに拡張子を「avi」にしてみたらできた。


うーん・・・再生は出来るのね。


でも拡張子変えるのはなぁ・・・とおもっていたら、
レジストリをいじればいけるらしい。

mp4ファイルをエクスプローラで縮小表示させましょうと。
プログラム/資料/動画のサムネイル表示 - カルト・ドラン


よってその設定をメモ。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.mp4\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@="{c5a40261-cd64-4ccf-84cb-c394da41d590}"


上記を適当なファイル名「mp4thumbnail.reg」にでも変更して保存。
ダブルクリックでOK。


上記にある「mp4」を「flv」また「mts」に
変更することで全部いけた。
レジストリの変更は、自己の責任において行ってください。


あと「Haali Media Splitter」の以下の箇所を変更

Explorer integration の Enabele thumbnails extraction を Yesに。