TortoiseGit使ってSSHアクセス出来ず「The remote end hung up unexpectedly」とか出たときの解決方法

 
TortoiseGitを使ってClone使用とすると以下のエラーが出た。

git.exe clone --progress -v "git@test.com:/home/git/repo/test.git" "D:\test\"

Server refused our key

fatal: The remote end hung up unexpectedly

git did not exit cleanly (exit code 128)

鍵の設定などは間違いなく、puttyでアクセスすると何の問題もなくアクセス出来るので、調べて見るとIPアドレスでアクセスしたらOKみたいな記事があったので、

git@test.com:/home/git/repo/test.git

git@xxx.xxx.xxx.xxx:/home/git/repo/test.git

としてみるとなんと繋がった。。

TortoiseGit – Windows Shell Interface to Git

「TortoisePlink.exe」のバグのようだったらしいがもうすでにBugFixしているっぽいので他に原因があるのか・・・?と思いもう少し調べて見る。

まずSSHクライアントを変えると繋がる的なのも見かけたのでputtyに付属している「plinkw.exe」をTortoiseGitの設定、[Network]⇒[SSH client]にて変更してみると今度はパスワードを聞かれるダイアログが出ないで、上記エラーが出る。。

次にmsysgitインストールしたときの「ssh.exe」に変更しても駄目・・・

なぜかパスワード求められて・・・もちろんパスワードを入力すればSuccessするんだが、パスワード入力毎回面倒なので鍵使ってるんだ!・・・とここで挫折しました。。あとは「GIT_SSH」という環境変数が臭いとの記事も見かけたので以下メモ

TortoiseGit – Windows Shell Interface to Git
Latest topics > msysgitとTortoiseGitの組み合わせでSSHでの接続に失敗する - outsider reflex
TortoiseGit – Windows Shell Interface to Git
http://www.fukuyotaka.com/software/use-github-with-tortoisegit