PUBG Lite で 「it is unavailable in your region」のエラーが出る件

先日リリースした PUBG Lite 、さっそくインストールしたのだが「it is unavailable in your region」というエラーがでて起動ができない。 いろいろ調査して結果できるようになったので、それをメモしておく。

現象

f:id:revolutionary:20191221113203p:plain

  1. ランチャー立ち上げる
  2. ランチャーの「スタート」をクリック
  3. 別ウィンドウ立ち上がって起動する。が、上記のエラーがでる

※もうエラーでなくなってしまったので、自分のキャプチャではなくネットからひっぱってきたものです。

調査していてランチャー起動時点で上記のようなエラーがでるようなケースもあるようですが、自分の場合は上記タイミングです。

解決方法

いろいろ試行錯誤したのですが、結論自分の場合は、

接続元IPが日本の環境で、PUBGアカウントを作成して、そのアカウントでログインし直した。

ことで解決しました。

原因

いろいろ調査していたのですが、以下FAQを見てみまして、

【FAQ : 2019/12/16 更新】 - PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS LITE

Q.ゲームの言語設定に日本語がありません。

A.日本語言語は日本地域限定でご利用いただけます。そのため、日本地域で作成されたアカウント及びJP版クライアントが必要になります。

日本IPでアカウントを新しく作成し、今のランチャーをアンインストールして、下記から再ダウンロードしてください。

◆再ダウンロードはこちらから➡ https://lite.pubg.com/ja/download/

この「日本地域で作成されたアカウント及びJP版クライアントが必要」 「日本IPでアカウントを新しく作成し」というとこがキモだと思います。

おそらく以下にてPUBGアカウントを作成した際に、接続元IPが日本ではないと認識された可能性があるのかなと思います。 https://accounts.pubg.com/register

思えば確か会社にてアカウント作成した記憶もあり、自宅環境にて別メールアドレスにて新規アカウントを作成して、そのアカウントでログインしたらいけた、ということです。ちなみに会社でのIP見てみたらきちんと「日本」と判定されていました・・・まぁいろいろ試行錯誤してだめだった人は、やってみる価値はあると思います。

その他の解決方法

Global版

これもFAQで

Q.ゲームを起動すると「It is unavailable in your region」または、「該当する地域ではご利用いただけません」と表示されます。

A. Global版『PUBG LITE』をインストールされている可能性があります。JP版『PUBG LITE』をインストールしてください。

◆対応方法 1. Global版『PUBG LITE』をアンインストールしてください 2. JP版『PUBG LITE』をインストールをしてください

ダウンロードはこちらから➡ https://lite.pubg.com/ja/download/

Global版『PUBG LITE』をインストールする人は少ないようなきもしますが、もし思い当たるのであればこれを試してみてください。

パソコンのタイムゾーン

いくつか調べている中でパソコンのタイムゾーンがきちんと該当タイムゾーン(日本)になっているか確認する、というのがありました。まぁまず普通にWindows使っているのであれば、これは問題ないと思いますが念のため確認を。

Windows10のタイムゾーンの変更方法

VPNツール

仮に自宅の環境がどうしても海外IPになってしまう場合とか、海外からどうしても日本サーバーでやりたいとか、NURO光の以下の問題の人の場合とか・・・

NURO光のIPアドレスは動的 海外IPが割り当てられた際の問題と対策

その場合は、「SoftEther VPN」とか使って日本IPから、アカウント作成&接続がいいかと。(※未検証&やり方割愛)

SoftEther VPN プロジェクト - SoftEther VPN プロジェクト

以上!!