2017-01-01から1年間の記事一覧

マイクがPC内部の音を拾ってしまう件

先日ゲーミングパソコンを衝動買いして初めてDiscordを使っていろんな人と一緒にゲームをやろうと思ったのだが、どうも自分のパソコン内の音=ゲームの音をマイクが拾ってしまい、まともに会話ができないという自体が発生した。向こうからすると自分のゲーム…

Windows用のゲームパッドをMacで使う

Mac上でPSのゲームできるようになったがキーボードだと操作しづらい。 なのでぷらりと立ち寄ったブックオフにてゲームパッド(JC-U2410TBK)を発見したので400円ぐらいで購入 が、まったく動かない・・・ でいろいろ調べているといろんな方法があることがわ…

ecmファイルを解凍する(MacOS)

PCSXのソフトで「ecm」という拡張子のファイルが。 調べてみるとエミューレーターソフト関連でよく使われるものらしい (軽くしか調べてない・・)どうもそれを解凍してisoファイルにする必要あるっぽいので調査。 1. 以下より解凍ソフトをダウンロード http…

PCSXで「Missing BIOS!」

PlaystationのMoonをどうしてもやりたくていろいろ調べて エミューレーターの「PCSX」をダウンロード。しかし以下の文言がでて起動できない。 Missing BIOS! Pcsx wasn't able to locate any Playstation BIOS ROM files. This means that it will run in BI…