2009-01-01から1年間の記事一覧

エクスプローラーのサムネイルに「flv」「mp4」「mts」とかを表示させる。

Picasa3を愛用しているんだが「mp4」とかの動画は再生できない。 調べているとどうやら「Windows Media Player」で 再生できるようになれば、Picasa上でも再生できるようになるようだ。 正確には、PicasaというよりはWindows環境の問題。Windows Media Playe…

mts拡張子のファイルを「Media Player Classic」+「ffdshow」+「Haali Media Splitter」で再生する

先日購入したGF1で動画を撮ると「mts」という拡張子になる。 何かなぁと思って調べてみるとどうやら パナソニックとソニーが仕様を策定したハイビジョン動画用フォーマット「AVCHD」技術を用いた動画ファイルにつく拡張子。 拡張子を開こう! CCfA.info らし…

Google Toolbar がおかしい

Firefoxのグーグルツールバーの表示がおかしくなった。 履歴を見ようとすると一瞬表示されるのだが すぐに消えてしまう。 あと候補も同じような状態で 一瞬候補が表示されるのだが、すぐに消えてしまう。 いろいろ調べてると同じ症状の人はいなかったが かな…

Emeditorで選択範囲に含まれるURLをまとめてFirefoxで開く

URLを一気に開きたいとき一個一個クリックしてだるいと感じたので Emeditorのマクロを使ってできないかと調べてみる。 思いの外時間がかかってしまったが なんとかできた。 var seltext = document.selection.Text; var mylist = new Array(); var browser =…

画像形式を一気に変更する

画像を間違えてjpgでたくさん作ってしまって それをまとめてgifに変更する必要が生じた。 調べてると愛用しているIrfanViewでできるということがわかった。 「IrfanView」を使って、画像を一括変換 / リサイズ / リネーム! - フリーソフト・無料ソフトの番…

DELLの再インストール

妻のPC、DELLのvostro1310の再インストールをした。 もう1年ぐらい使用しているので重い。 最近のPCは再インストールが簡単に出来るようで 友人のPCの再インストールを手伝ったときにこりゃいいと思った。 説明にこうある。 工場出荷時状態への復元ツール(…

Google Toolbar + Firefox でドラッグ&ドロップ検索ができない

もしネット中にわからない単語などに出くわしたとき その単語を反転させ、グーグルツールバーの検索窓に ドラッグアンドドロップすることで検索がすぐされるので、 そのやり方でずっと調べていた。 しかし、半年前かもっと前だろうか、 ある時からそのやり方…

Google Analyticsのサイト上のデータ表示を使った後、白い半透明のがうざい件

たまーに見るGoogle Analyticsだが、その機能の「サイト上のデータ表示」というのがある。どのリンクが何%クリックされたかわかる機能なのだが、自分はただ単にURLだけではどのページかわからないので、それを確認する上で使っていた。 しかしその「サイト…

Read it Later がエラーになる件

あとで読む機能の「Read it later」がエラーになるので 昨日やったデータベースの最適化が原因かなぁと思っていたが どうもFirefox3.5にあげていたのが原因らしい。 ※追記 places.sqliteの最適化も(が?)原因のようだ。 以下の方法であっさり解決 >ロケー…

Firefoxを閉じたときにしばらくHDDアクセスして重い件・・・

最近Firefoxを閉じた後にずっとハードディスクにアクセスしていて激しく重くなる。なんだろうと思って調べたらどうやらplaces.sqliteというのが影響しているらしい。 みなさんのアドバイスどおりの結果でした。WADAさん紹介のツールで監視していたところ終了…

AutoPagerize、SITEINFO追加

さらにいくつか追加してみた。 { url: '^http://diamond\.jp/series/(.*)/bn.html', nextLink: '//div[@id="main"]/div[@class="section pagination"]/ul/li/a[@class="next"]', pageElement: '//div[@id="main"]/div[@class="section"]', insertBefore: '',…

AutoPagerizeのSITEINFOを書いてみる

激しく便利に使っているAutoPagerizeだが、 たまに使えないサイトがある。 なので、今まではあきらめていたが お気に入りのサイトが対応していないので 思い切ってSITEINFOを書いてみることにした。 いろいろなサイトをいろいろ調べてかなり苦労したが なん…

Firefox3.5にアップデート

Firefox3.5にアップデートしたんだが 予想通り対応していないアドオンが満載・・・ まぁすぐにアップデートするだろうと思っていたが まだまだ更新される様子はないので困った。 以下のサイトでダウングレードも可能っぽいが、 なんとなくするのが気が引ける…

clipp

気になった言葉や文章などは 基本的にtumblrにリブログしている。 しかし日本語検索できないということもあり 他にいいのないかなぁと思って探して発見したのが clippというサービス http://clipp.in/ 基本的にtumblrと一緒なので Firefoxの便利すぎるアドオ…

Thinkpadのトラックポイントのスクロールがきかない

ふとWord(2007)を弄っていたらトラックポイントのスクロールができないことに気づいた。実は昔から気づいていたのだが、まぁそんなに不便でなかったので気にしないでいた。しかしなぜか今日は無性に気になったのでどうしようかと思ってとりあえずドライバ…

Firefoxのスクロール量を変更する

ふと気づいたがFirefoxのスクロール量が少ない。 そういえば以前、再インストール前に 変更したことを思い出し調べる。 ロケーションバーに about:config mousewheel.withnokey で絞り込む。 mousewheel.withnokey.sysnumlines をダブルクリックして、値を f…

deliciousの被ブックマーク数が表示されない

愛用しているGreasemonkeyの Japanese Popular SBM Count With Google 改造版 - ちぇ・ゲバ男のメモだが、 deliciousがたまにしか表示されなくなってしまった。 いろいろ原因を調べていると どうやらdeliciousの被ブックマークを画像表示させるAPIの アクセ…

スタンバイや休止状態が勝手に解除されてしまう

再インストールしたのだが 以前Vistaの時に起こった問題がXPでも起こった。 スタンバイが勝手に解除されてしまうのだ。 で、以前と同じ方法で解決。 # [マイ コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 # [ハードウェア] タブの [デバ…

再インストールにあたってのメモ(完全俺用)

使っているPCがかなり重くなってきたので、再インストールすることにした。今使っているのは「Thinkpad x61s」。1年半ぐらい使っているがもうそろそろ重くて限界。面倒くさいが、退職をきっかけにすっきりしたいということもあり、作業に取りかかることにし…

WebDAVで共有

会社の共有サーバーに外部からアクセスするためにWebDAVで共有していたが、再インストールに当たってまた設定したのでメモ メモというか下記のサイトだけで十分設定できる。 http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/kanri/win2000/WebDAV.htm が、設定…

SBSで自動的にシャットダウンする問題

会社でファイルサーバーとして使っているWindows 2003 Small Business Serverだが、マザーボードがいかれて再インストールことになった。それにあたっていろいろな設定をすることになったのだが、なんと1時間とか定期的に自動的にシャットダウンしてしまう…

Yahoo!PipesでRSS化

ここ2,3日「Yahoo!Pipes」にハマっていろいろ弄る。 RSS化するために何個か作った。 Pipes: ニューヨーク・ニュース Pipes: ほぼ日 - ダーリンコラム Pipes: 週刊こどもニュース <今週の大ハテナ> タイトル でも、これ最初はすごいなぁと思ってたのだが…

twitterの発言をGoogle Readerで確認する方法

twitterが続かない。 まず見るのを忘れてしまう。 忘れないようにどうしたらいいかなと、 クライアントツール試したがイマイチだし、 いろいろ見てみたがこれといっていいのがない。 あまりfirefoxのアドインとか増やしたくないし クライアントツールをイン…

Japanese Popular SBM Count With Google 改造版

グーグルの検索結果にSBMの件数表示させる 「Google+SBM」だが、海外のサイトを検索する機会が 多くなったので「delicious」を表示させたいなとおもって検索 いろいろあったが以下のスクリプトが 今のところ便利そう。 http://userscripts.org/scripts/show/…

リネームソフト

自分のデジカメと友人のデジカメで撮った写真を 撮影時間順に並べ替えれば撮影した順に見られるのだが その撮影時間順にリネームをしたいとずっと思っていた。 昔検索して見つからなかった記憶があるが、 あっさり見つかった。 Flexible Renamer 正規表現や…

スタイルシートを弄れるブックマークレット

userContent.cssを弄っていたのだが、 再起動が面倒くさいなと思ってたら 便利なブックマークレット発見 スタイルをテスト ブラウザベースでスタイルをリアルタイムにいろいろ試してみることができます。例えば次のコードをペーストしてbackgroundの色を000…

PEARを利用してメールを送信する。

1.メール受信(トリガー)2.メールの本文を取得し、メール本文を変更3.変更したメールを任意のメールアドレスへ転送 さて、 いよいよ自分がやりたかったことも大詰めだ。 変更したメールを任意のメールアドレスへ転送 メール送信もPEARのモジュールを…

メール本文を取得して本文を変更する

さて無事にPEARもインストールしたことだし、 続きの作業にかかろう。 1.メール受信(トリガー)2.メールの本文を取得し、メール本文を変更3.変更したメールを任意のメールアドレスへ転送 メールの本文を取得し、メール本文を変更 まずメールの取得。 …

G+?Bが使えない

そう言えばグーグルの検索結果にはてブの件数が いつから表示されなくなったなぁと思って見てみると、 はてなブックマークのコメントに使えなくなっているようなコメントが。 # n2s exist APIの仕様変更により現在では利用できませんが参考に… 2009/01/27 は…

AutoPagerizeでGoogleイメージ検索ができない

以前からAutoPagerizeは使っていたが グーグルイメージでは使えない。 あまり使わないので気にしなかったのだが、 ふと調べてみるとやはり対応できるようだ。 AutoPagerizeをGoogleイメージ検索(画像検索)で動作させる - 午前0時の憂鬱 風柳亭: AutoPagerize…