文字化けという悪夢

前回の続きである


2.メールの本文を取得し、メール本文を変更


を行おうといろいろ試行錯誤していたが、
「文字化け」問題にやられてまったく前へ進まなくなってしまった。


以前もこの「文字化け」問題に頭を悩ませた記憶があるが
今回も見事にはまった。


なのでPHPでの文字コードの扱い方の基礎を
まず学ばなくてはいけないなと思い、
いろいろ調べているのだが、
かなりいろいろな情報が散漫していて
イマイチ体系的につかめない。


もう少しググる必要がありそうだ。


それにしてもいろいろググっていたが
本当に多くの人がこの「文字化け」問題に
見事にはまっている。


いい加減何とかならないものだろうか。


“日本語”という文字を使っている以上
プログラマには一生つきまとう問題なのかも知れない。


サイトメモ:
http://hain.jp/index.php/tech-j/2007/02/13/%EF%BC%B0%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91
PHPの文字化け - 5つの誤解と5つの対策 - memo.xight.org
http://www.syon.co.jp/syontech/tech003.html
[PHP4]phpの文字化けとphp.iniの設定 | ごった煮 - tips about programming and building a server