twitterの発言をGoogle Readerで確認する方法

twitterが続かない。


まず見るのを忘れてしまう。


忘れないようにどうしたらいいかなと、
クライアントツール試したがイマイチだし、
いろいろ見てみたがこれといっていいのがない。


あまりfirefoxのアドインとか増やしたくないし
クライアントツールをインスコするのも何となく嫌だ。


なのでど〜しようかなぁと思っていたのだが、
Google Readerに突っ込むことが出来れば
必ず確認するし、いいなぁと思っていた。


twitterのページ見てみるとRSS普通にあったので、
なんだ最初からこれにしておけば良かったじゃん
と思って登録しようとした。


でもなぜか登録できない。


調べてみるとどうやらBasic認証付きのRSSらしい。
しかもそれはGoogle Readerには登録できないらしい。


で、以下のサイトを発見

私はfeed readerに、Google Readerを使っているのですが、 Google ReaderはHTTP Basic認証のかかったRSS/Atomフィードを読むことができません。(*1) これでは、GmailAtomフィードを読むことが出来ない。なんたることか!

だからといって、feed readerを変えるのはいやだ!悔しい!だから作った。

(*1) http://USERNAME:PASSWORD@hostname/path/file.rssというURL形式が入力できないんです。
http://feedproxy.minorapi.jp/


このサイトを使用すれば十分便利なのだが、
なんとなくパスワードが他サーバーに保存されるのは気が引ける。


ってことで出会ったのが「Yahoo!Pipes


前から気になっていたが
ちょっと弄ってみると見事にはまった。


これは面白い。


で、いろいろ弄ってみたが
あっさりできた。



「Fetch Feed」に以下のURLを突っ込むだけ

http://ID:PASSWORD@twitter.com/statuses/friends_timeline/xxxxxxx.rss

以下を参考

1、まず自分のID(数字)を探します。
ログインした状態でhttp://twitter.com/homeからソースを見て、headタグの中の以下のような行を見つけてください。

title=”your_screen_name (RSS)”
href=”http://twitter.com/statuses/user_timeline/1234567.rss” />

この中の「1234567」に該当する数字があなたのIDです。

2、以下のURLのscreen_nameとpasswordと1234567をあなたのものに置き換えてください。

http://screen_name:password@twitter.com/statuses/replies/1234567.rss

3、置き換えたURLをRSSリーダーに登録すると購読できます。
http://wp.fujikake.net/archives/113

上記の「replies」を「public_timeline」「friends_timeline」「user_timeline」「mentions」「friends_timeline」などいろいろ変更すれば、自分への発言のみだったり、いろいろ指定できる。



Yahoo!Pipes」すげぇな。


RSSフィードなくて仕方なくはてなアンテナ使ってるページ
全部突っ込むかな。


他参考:
Twitter API:公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ
http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1175617938
簡単マッシュアップ、「Yahoo! Pipes」を試してみた − @IT
Twitter API 仕様書