SBSで自動的にシャットダウンする問題

会社でファイルサーバーとして使っているWindows 2003 Small Business Serverだが、マザーボードがいかれて再インストールことになった。それにあたっていろいろな設定をすることになったのだが、なんと1時間とか定期的に自動的にシャットダウンしてしまう問題が生じた。


前回設定したときはそんなことは起こらなかったのでおかしいなぁと思って調べてみると、どうやらSBSではワークグループ設定ができないということが判明した。ドメインで運用しなくてはいけないのだ。そしてドメイン運用していると強制にシャットダウンするという恐ろしい仕様になっているのだ・・・


イベントビューアーにはこんなエラー

イベントの種類: エラー
イベント ソース: SBCore
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1013
日付: 2009/05/28
時刻: 12:00:55
ユーザー: N/A
コンピュータ: KITEN-YZ5L0WMDP
説明:
このコンピュータはドメイン コントローラとして構成されていなければなりません。このコンピュータがシャットダウンしないようにするには、オペレーティング システムのインストールに使用したディスクのセットアップを実行し、コンピュータをドメイン コントローラとして構成してください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。




イベントの種類: エラー
イベント ソース: SBCore
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1014
日付: 2009/05/28
時刻: 12:00:55
ユーザー: N/A
コンピュータ: KITEN-YZ5L0WMDP
説明:
このコンピュータはドメイン コントローラとして構成されていなければなりません。このコンピュータは 60 秒後にシャットダウンします。このコンピュータがシャットダウンしないようにするには、オペレーティング システムのインストールに使用したディスクのセットアップを実行し、コンピュータをドメイン コントローラとして構成してください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。




イベントの種類: エラー
イベント ソース: SBCore
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1014
日付: 2009/05/28
時刻: 12:30:54
ユーザー: N/A
コンピュータ: KITEN-YZ5L0WMDP
説明:
このコンピュータはドメイン コントローラとして構成されていなければなりません。このコンピュータは 30 秒後にシャットダウンします。このコンピュータがシャットダウンしないようにするには、オペレーティング システムのインストールに使用したディスクのセットアップを実行し、コンピュータをドメイン コントローラとして構成してください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

恐ろしい・・・


マイクロソフトのオンラインヘルプにも


別にアクティブドメイン運用でもいいのだが、過去にいいイメージはないし、何よりクライアントOSがHomeエディションとかだとアクセスできないという、こちらも致命的な仕様になっている。むちゃくちゃだ。


前回なぜ自動シャットダウンされなかったのかが不明だが、とりあえず解決しなきゃならないので、いろいろ調べてみた。そしてやはり同じような仕様に苦しんでいる人をたくさん見つける。


SBS2003は、自動シャットダウン機能搭載? : あいそびの開発ノート
「SBS2003のライセンス」(1) Windows Server Insider − @IT
http://www.ldn.co.jp/nakkara/YorozuDengon.nsf/wn/99726F8C697F9407492573CA00572C6E?OpenDocument


でも結局解決方法は見つけられず半ばあきらめていたのだが・・・あるサイトに書いてあってあっさりと解決した。

唯一の問題は、DCでないとエラーがでる。SBCoreサービスは手動などへ変更できない。
対処しないとシャットダウンされる模様。
仕方ないので、SBCoreサービスをプロファイルで無効に設定。
http://www.sio.no-ip.com/mt/shio/archives/2004/05/sbs.html#more
一般的に、lサービスは「プロファイル」でも無効に設定できますよ。
 サービス一覧からダブルクリックしてプロパティ 表示、「ログオン」タブ選択。
「以下ののハードウェアプロファイルに対しこのサービスを有効または無効にできます。(Y)」で有効・無効が指定可能。
http://www.sio.no-ip.com/mt/shio/archives/2006/09/post-55.html


やり方は上記の通りだが念のため以下に。


1. [サービス] を開く
2. 詳細ペインで、SBCore Service を右クリックし、[プロパティ] をクリック
3. [ログオン] タブで、構成するハードウェア プロファイルをクリック
4. [無効] をクリックし、[OK] をクリック
5.再起動


あっさり解決


いやぁそれにしてもSBSのクソ仕様にはやられた。