Thinkpadのトラックポイントのスクロールがきかない

ふとWord(2007)を弄っていたらトラックポイントのスクロールができないことに気づいた。実は昔から気づいていたのだが、まぁそんなに不便でなかったので気にしないでいた。しかしなぜか今日は無性に気になったのでどうしようかと思ってとりあえずドライバのアップデートをしてみることにした。


「ThinkVantage System Update」の「オプションの更新」の項目にあったのでさっそくアップデートして再起動してみる。


すると・・・難なく動いた。


一応なんとなく気になったので調べてみると手動で設定することも可能らしい。

このTrackPoint IVに搭載されているスクロールボタンを押しても画面がスクロールしないアプリケーションが意外とあります。そのアプリケーションがマウスホイールに対応しているにもかかわらずです。

理由は簡単で、TrackPoint IVのスクロールが独自のプログラムとテキストによる設定ファイルに支えられているからです。TrackPoint IVのスクロールの設定ファイルがテキストであるということは、メモ帳に代表されるテキストエディタを利用すれば、未対応のアプリケーションでもスクロールが出来るようになる可能性がある、とも言えます。
http://ch00288.kitaguni.tv/e393281.html


もし動かないアプリがあったら試してみよう。